自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

14㎜F1.4DGDN Art

 今回のボーナスで買うモノとして、SeestarとSIGMAの2倍テレコンを予定してました。でも前者はまだまだ時間かかりそーなんで後者を先に購入する事に。

f:id:Rin0724:20230731010233j:image

 はい。SIGMAの箱ですね。早速開封していきましょー。・・・はい?テレコンにしては箱がデカいやろって?ちっ。バレたか。

f:id:Rin0724:20230731010424j:image

 その通り。購入延期するつもりだった筈の14㎜F1.4DGDN Art です。だってやっぱり欲しいやないですか!応援してるSIGMAが世界唯一無二のレンズとなると買わなきゃでしょ。価格はヨドバシ梅田で22万円。*1

f:id:Rin0724:20230731010959j:image

 中身は細々したモノが入ってる箱と保証書に取説。それとレンズケース。モノは14㎜F1.8DG HSMと一緒っぽいです。

f:id:Rin0724:20230731204930j:image

 白い箱の中身はネジと六角レンチ、三脚座を外した後に付けるバンド、リアフィルターを切り出す用の型、レンズとレンズケースのバンドになります。

f:id:Rin0724:20230731205908j:image

 お待たせしました。これが鏡筒本体です。なんか高級さが漂うボディだと思います。*2

f:id:Rin0724:20230731210520j:image

 ではスイッチ解説をば。上のスイッチがウワサのMFL(マニュアルフォーカスロック)です。これで一旦固定したら安心してレンズヒーターとか巻けますね。下のはフォーカス操作時にスムーズに動くかクリック感があるかの切替スイッチですね。まー多分オフにしっぱなしのよーな気がしますが。

f:id:Rin0724:20230801182216j:image

 上のスイッチはAF・MFの切替で下のがAFのロックスイッチ。まーどちらも解説不要でそ。

f:id:Rin0724:20230801182349j:image

 で、反対側にもスイッチがありましてこれにはなんの表記もないんです。取説には、絞りリングロックスイッチとなってますのでまー文字通りの機能なんでしょうね。

f:id:Rin0724:20230801185926j:image

 レンズカバーを外すとドでかいレンズが。レンズのサイズは一緒ですけどレンズカバーはサイズが違います。だからと言ってはなんですが、KANIの角形フィルター用アダプタはそのままでは使えません。*3

f:id:Rin0724:20230801195616j:image

 コレもウワサのレンズキャップ。数字の部品を押すと、

f:id:Rin0724:20230801195712j:image

 こんな風に隙間が出来てここにリアフィルターを納める事が出来るそうです。まぁウチは持ってないのですが。orz

f:id:Rin0724:20230801195856j:image

 でまぁそのリアフィルターはこちらに取付可能です。パッと見なんかやりにくそうなんですけど、それはさておきここにソフトフィルター入れれたらいいんですけどねぇ。手に入らないですよねぇ。

f:id:Rin0724:20230801200359j:image

 三脚座を外すとこんな感じ。取り外すには三脚座にあるネジを緩め、レンズの「REMOVE」の位置に三脚座の白い線を合わせるとスルっと抜けます。

f:id:Rin0724:20230801200801j:image

 で、最初に出てきたゴムを嵌め込むと手持ちでの撮影がしやすくなります。向きがあるので取り付けの際は気をつけましょう。

f:id:Rin0724:20230801200924j:image

 三脚座が付いてる状態ではバンドを取り付ける事が可能になっています。まー正直要らんよーな気もするのですが一応紹介。

f:id:Rin0724:20230801201156j:image

 左が14㎜F1.8DG HSM Art 右が14㎜F1.4DGDN Artになります。

f:id:Rin0724:20230801201335j:image

 まぁ大きさにそれ程差はないですね。

f:id:Rin0724:20230801201425j:image

 両方のレンズをfp*4に取り付けてみました。当然そんな変わる訳ないです。

f:id:Rin0724:20230801201636j:image

 横から見てもそんな変わりません。さー後は撮るのみですがチト先になりそうです。楽しみで仕方ないですね。( ̄▽ ̄)

*1:でも、いつもお世話になってるSIGMAの方に頼み込んで少し値引きしていただきました!

*2:実際今までで1番高いレンズですからねぇ

*3:但し14㎜F1.4DGDN用のアダプタは出てるのでそれさえ買えばフィルターそのものは流用できます

*4:右側はfp Lです