自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

新鏡筒(違

 星カフェSPICAに行った時に色々飾ってあったアイテムが気になったのですが、例えば

f:id:Rin0724:20230728004453j:image

 こんなの。ウチら夫婦が座った席の近くにあったのですがこーゆーの欲しいんですよね。最初お店の特注なのかなと思ったんですけどスタッフさんに聞いた所市販品だそうで、Amazonで調べるとそんなに高いモノでもないので今度買ってみよーかと思います。

 で、このランプ以上にウチのハートを掴んだのがコレ。

f:id:Rin0724:20230728004758j:image

 店には組み立てたヤツがあったのですが最初はLEGOをスタッフさんが組んだのかと思いきやこーゆー商品があるらしく。しかも結構最近発売だそうですよ。で早速Amazonでポチッとしたら翌日には届きました。

f:id:Rin0724:20230728005128j:image

 箱を開けると思わずげんなりしてしまいました。まー部品の細かい事。更に参ったのがコレ。

f:id:Rin0724:20230728005254j:image
f:id:Rin0724:20230728005258j:image

 普通プラモとかだと部品にA-1とかって番号がついててその組み合わせが図面に書いてあるのですがコレには図解しかない。老眼にはキツいっす。まーなんとも不親切極まりなかったですね。で、袋からパーツを種類と色に分けてあーでも無いこーでも無いと組み立てると、

f:id:Rin0724:20230728005714j:image

 何とか大まかには組み上がりまして。で、なんかやたらと部品が余ったのですがこれは無くした時用の予備っぽいです。で、コレを更に組み上げると、

f:id:Rin0724:20230728010000j:image

 ポルタⅡ A80Mfの完成です。制作時間約3時間かかりましたよ。orz

f:id:Rin0724:20230728010148j:image

 ちゃんとファインダー、正立プリズム、アイピース、微動ハンドル、鏡筒蓋、アクセサリープレートとか再現されてます。

f:id:Rin0724:20230728010408j:image

 正面から見るとクリアパーツで対物レンズも再現してます。これシリーズ化されたら全部揃えちゃいそうで怖いです。( ̄▽ ̄)