自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

新しい観測地

 今迄は近場で比較的光害を避けれる観測地として箕面にある公園があったのですが、夜間に車が停められなくなり新しい所を見繕っていたのですが、大阪市舞洲の公園に行く事にしました。ここは大阪市内ですが有料ですが深夜でも駐車場が使用可能。まぁ光害的なモノは近所の公園よりマシ・・・な程度。

 でも、今夜は撮影が目的ではなく、ウチの母がやたら金星が見たいと言っていたので晴天の今夜に出かけました。

f:id:Rin0724:20200407235407j:image

持って行ったのはBLANCA-60SEDとAZ-GTiの組み合わせ。最初はポルタⅡでいいかと考えなくなかったのですが、望遠鏡を見るのが初めてね母がアイピースの覗き方に慣れるまでに視界から消えるのを避ける為にAZ-GTiを使用しました。案の定中々コツを掴むのに苦労してましたが初の金星に感度した様で、ウチも嬉しくなってアイピースを24㎜から8㎜に変更すると金星が欠けて見えた様で益々テンション上がってましたね。その後はぱっと見で楽しめるM45と月を見てもらい1時間半程度の親子観望会は終了です。本格的な惑星シーズンになったら火・木・土星を堪能してもらいますかね。それまでにコロナも収まって・・・るかなぁ?