自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

10月度てんしば観望会

今日は驚く程の快晴。

f:id:Rin0724:20191009233751j:image

SCWの雲予測でも皆無。ここまでの快晴今迄無かったんじゃないかしら。

今日は仕事だったのでA62SS、AZ-GTiにピラーと三脚にアイピース数種類。それに仕事道具とかなりの重装備で出勤。これだけで何気に疲れます。*1

仕事を済ませて天王寺てんしばへ。開始予定時刻より早く着いたのですがルーペスタジオの皆さんは既に準備万端でお客さんも来てました。木星がもう建物に隠れそうになっていたので先ずは木星を導入。SLV4㎜を使用し130倍で見て頂きました。木星の後は土星で、こちらもSLV4㎜を使用。正直ここまでクッキリと輪が見えたのは初めてです。カップルがこちらを気にしていたので声を掛けてみると楽しそうに土星と月のクレーターを観望していかれました。

今回も写真一切撮ってませんが、正直そこまで手が回らないですね。・・・AZ-GTiもう一個買おうかしら。てゆかVixenがポラリエの後継出してくれたら値段は余程でも無い限りそっち買うんですけどね。*2

観望会そのものは皆さんに喜んで貰えて大成功でした。来月の観望会を最後に来年春までてんしばの観望会は無いようで、毎月楽しみだっただけにチト寂しいです。

 

*1:勤務地が神戸なんで通勤だけで1時間かかります

*2:でもAZ-GTi程のものは出てこないでしょうね