自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

今年最後のてんしば

 今年最後の天王寺てんしば観望会に行ってきました。昼間は雲が出てたのであんまし期待できへんのかなーと思いつつ鏡筒はVMC110LとA62SS。架台はAZ-GTiで。もう木星は現地に着いた時点でギリギリ。それでも導入はうまくいき、HYPERION MARK IVアイピースで見ていただき、木星が沈んでからは土星と月。後はちょっと霞み気味でしたがプレアデスを見て頂けました。フランス在住の御婦人*1や、てんしばの近くに出来る建物の工員さん、部活帰りの男子高校生、OLの方々と今回はウチの望遠鏡大活躍です。やはりこーゆー場では自動導入&自動追尾架台はいいです。特に高倍率で惑星を見せる時には必須じゃないですかね。次は来年4月だそーです。

 

 

 

さて、ここから下は愚痴と言うか独り言です。不快な物言いかも知れませんので興味のある方だけどーぞ。

 

 

 

この観望会にVixenの方が来られてました。気さくな方で、スタッフのIさんにポルタⅡの操作やファインダーの追込みをレクチャーされてました。これだけなら別に例の件*2はありましたがこちらから噛み付くつもりはありませんでしたよ。でもどこからともなくそのネタが出てたから「価格か1/3は辛かったですわー」と返したのですがその返事が「んじゃもう一本買います?」と。思わず絶句してしまいましたわ。別に何か補償しろとか会社に代わって謝罪とかそんな重たいモンして欲しいとかは思って無かったですが、あの軽さはなんなんですかね?AZ-GTiに話題が来た時は「Vixenさんの新しいポラリエには期待してます。良い物なら絶対買いますから」と言うと「宜しくお願いします」と。でも、正直AZ-GTiの性能と使い勝手、価格はまぁ少しは妥協してもいいかも知れませんがそれを超えるものではない限り買わねーよ!とか思ってしまいましたよ。口には出しませんが。今ここで書いてりゃ一緒ですかね?でも、一応まだVixen党の看板は下ろしてませんよ。A62SSの件や今日の件の他に電話でのサポートの件とか不満は色々ありますけど、それでも「まだ」今後に期待したいです。ガキの頃から憧れてたメーカーですからね。

以上駄文失礼しました。

*1:普段から天体が好きだそうで、絵を描かれています名前聞き損ねたorz

*2:A62SS価格崩壊の件