自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

はい大失敗。でも満足。

今日はもうシーズン終わりな土星を狙ってみました。こないだのてんしばでA62SSで小さいながら結構くっきり輪が見えたのでウチの最大口径のR130Sfで挑んでみました。

f:id:Rin0724:20191109235425j:image

鏡筒 R130Sf 架台AZ-GTi アイピースHYPERION MARK IV カメラ EOS kiss M 露出 1/15秒 ISO6400 スマホにてお手軽編集

うーん、眼視の時はもっとハッキリ見えるんですけどねー?写真となるとブレます。ウチのR130Sfは電動フォーカサーなんでピント合わせは楽勝!って思ったのですが中々合わせられず。やはりもう低いのですかねー。

f:id:Rin0724:20191110001544j:image

鏡筒 R130Sf 架台AZ-GTi 自作レデューサー カメラ EOS kiss M露出30秒 ISO3600 スマホにて編集。

何に見えます?一応アンドロメダです。確かに作品としては失敗作でしょうけど初めて撮れたってだけで個人的には満足です。因みにプレアデスも撮ったのですがISO設定が甘かったかほぼ真っ白。もう少し時間あれば設定詰められたのですが今回はこれでおしまい。ただ、まだR130Sfもまだまだ捨てたモンじゃないことがわかっただけでも満足ですわ。