自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

自作レデューサー

 表題の件、それこそ有名でわざわざ記事にするまでもないのですが備忘録がてらに。

ウチが使う鏡筒はVixenの初心者向けとゆーか安物とゆーかメーカーが力入れてないモノばかり。オプションは社外品が基本ですが当たるか外れるかは運次第なわけで。その内の一つがレデューサー。

f:id:Rin0724:20191114133349p:image

最初コレを買おうかと思ったのですがまー急がないしいいかと置いといたんですわ。で、最近プレアデス星団撮影した時画角に入らない事は無いけどギリギリ一杯やなーと思いこのレデューサー買うことを考えたのですが、こないだ高価なアイピース買ったばかりなのでなんとか安く済ませられないかと探したどり着いたのが自作です。

f:id:Rin0724:20191114133827j:image

材料はkenkoACクローズアップレンズ*1と自分のカメラに対応したTリング。

f:id:Rin0724:20191114134031j:image

カメラの追加レンズとかフィルターとか全く興味無かったので実物を見るとめっちゃ分厚いのな。で、このクローズアップレンズをバラすのですがコレが硬い。部屋にある万力で固定して小さいマイナスドライバーをハンマーで軽く叩く*2のを繰り返してなんとかバラせました。正直なところ歪んでないかヒヤヒヤもんです。

f:id:Rin0724:20191114134226j:image

バラすとこんな感じです。左からフレーム、レンズ、レンズ抑え。フレームは使わないので捨ててもいいのですがまー何かに使うかもしれないのでおいときます。*3

f:id:Rin0724:20191114135516j:image

レンズは凸面を鏡筒側に向ける方向でTリングに乗せてさっきバラしたレンズ抑えで締め込みます。*4

f:id:Rin0724:20191114135520j:image

ちょっとわかりにくいですがこれで完成です。

 

*1:ACとMCがあるそーですがACが良いそうです

*2:こーゆーのを外す工具あるんですけど持ってないですわ

*3:こー言って使わないモノが増えて行くorz

*4:結構隙間あるのでゴムシートとか入れた方がいいかもしれませんがなんとなくでバランスとってもいけなく無いです