自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

天気いいですねぇ

ここ数日は夜間が雲ひとつない状態で*1何となしに公園に出て月を撮ってみたりプレアデス、オリオン、アンドロメダと有名どころを狙ってみたり。あと先日購入したバーダーHYPERION MARK IV 8~24mmズームを試してみたりとかしてました。写真の共通事項として鏡筒はA62SS、架台はAZ-GTi、カメラはEOS kiss Mでの直焦点撮影になります。*2

f:id:Rin0724:20191106141758j:image

露出1/60秒 ISO100 月齢8.2歳

この写真は一切なんもいじってません。それなりに撮れてるよーに思います。

f:id:Rin0724:20191106142238j:image

露出30秒 ISO800 プレアデス星団

コンポジット無しでスマホの標準画像編集アプリで調整。今迄撮った中では一番マシな気がします。

f:id:Rin0724:20191106142710j:image

露出20秒 ISO600 オリオン大星雲

これも一枚きりで、スマホで簡単にいじっただけ。てゆか、無改造デジカメではやはり赤くは映らない。(笑)

因みにアンドロメダはありません。導入したものの写ってないのですよね。orz

今夜も綺麗に晴れそうですから嫁様から許可が出たら出てみますかね。

*1:こーいうのも快晴と言うのだろうか?

*2:赤道儀使えって話なんですけど腰を軽く痛めてるので重量物持って4階分階段降りるのはちょっとキツい