自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

fpで木星撮ってみた

 昨日久々に梅雨の隙間に晴れたので木星を撮ってみました。

f:id:Rin0724:20210621195517j:image

鏡筒:PICO8 架台:AZ-GTi 赤道儀モード カメラ: fp 露出:1/60 ISO:3000 DCクロップモード*1使用 無銘3倍バローレンズ使用 

JPEG撮って出しを調整しました。まぁこんなもんでしょ。大事なのはこれから。シネモードで動画撮影です。で、切り替えた途端木星が画面から消えた!?・・・ってシャッタースピードとか違うんだから当たり前か。で色々設定いじってる内にディスプレイに表示されたので撮影開始。

f:id:Rin0724:20210621201313j:image

以前シネモードで動画撮影した時に転送速度の問題で数秒しか撮れなかったのでSSDで録画です。しかし、設定いじってる間に雲が出始めて微妙な感じに。30秒撮影しましたが半分はダメでしょうね。早速PCにSSDを繋ぎ再生・・・ってをや?動画ファイルどこ?DNGファイルが延々と何個も生成されてるだけでどこにも見当たらない。もう一度fpに繋げてみると動画として再生できる・・・となると、動画ファイルって形やなしに連続写真を撮ってる様な感じなんですかね。うーむ、ウチ的には動画ファイル一個生成してそれを分割してコンポジットするつもりだったんですけどねー。これは手間が省けたと考えるべきなのか。でも、DNG動画としても欲しかったのでなんだかなー。生成したDNGファイルはまだ手をつけてません。合成してそれなりの写真になりそうならアップします。

*1:APS-C画角で撮影する機能