自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

VC200Lファーストライト

 あ、新しい鏡筒買ったんじゃ無いですよ?

https://rin0724.hatenablog.com/entry/2020/07/18/162614

上記記事にある通り去年買って放置してただけです。(開き直り)

とは言え、手持ちの中で最大口径の鏡筒ですから使わないテは無い訳でして。ようやく涼しく(寒い?)なってきたので日が沈む位のタイミングで駐車場にてセッティング開始。極軸合わせもそこそこに木星を導入。・・・ぁ。ファインダー合わせてないや。(てへ ハンドルをファインダー代わりになんとか導入してNPL40で覗いた所、45倍程度なのに「まぢか」って位木星がはっきりわかるんですわ。大口径は偉大。で、一緒に持ってきてたSLV4㎜で450倍で見たのですが感動モノですな。大口径はすげー。チラチラ雲も見えるので感動もソコソコにfpに無銘3倍バローを取り付けて撮影。

f:id:Rin0724:20211024212341j:plain

撮影設定はfpのシネモードで25fpsで数秒撮影した物をスタックしたもんです。中々良く撮れてるんじゃないですかね?大口径万歳。

次いで土星を導入。これもSD81Sとは比較にならないサイズで楽しめます。んでISO設定だけ高めにして同様に撮影。

f:id:Rin0724:20211024213351j:plain

過去イチですね。大口径最高。しかし、ピント合わせが難しいですね。これこそ電動フォーカサー欲しいです。どうせ中古品ですしそちらも考えてみますかね。

f:id:Rin0724:20211024213812j:plain

以前このVC200Lを使用した際ピントが合わずイライラして放置してましがまた挑んでみて良かった。・・・Vixenさん、こんな良い鏡筒出してたんですから頑張って下さいよ。