自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

かわゆす

 先日に可愛い鏡筒がサイトロンから出たとゆー記事を上げましたが、土曜に入荷したとの事なんでKYOEI大阪さんに出勤前に受取に行ってきました。んで、昨日は仕事で疲れたので今から開封

f:id:Rin0724:20200719150511j:image

「newtony」って言う商品名のニュートン反射望遠鏡ですね。50ミリ口径で焦点距離200ミリだそーです。

f:id:Rin0724:20200719150808j:image

中身は鏡筒本体、三脚脚・雲台、取説、スマホアダプター、10ミリアイピース、スクリーンアイピース焦点距離不明のアイピース*1になります。

f:id:Rin0724:20200719151055j:image

組み立てるとこんな感じ。ホンマ軽くて細い鏡筒ですね。ピントはネジの様に回して操作するタイプで、アイピースのすぐ下にある二つの小さい三角がファインダーです。三脚はまー使いやすいかと言われたら「?」なんですけど机に置いて月を見るとかには良いのではないでしょうか。スマホアダプターは良く出来ていて付属のアイピースがばっちり合います。手持ちの他のアイピースが合うかはわかりませんがR130Sf付属の6.2ミリ、20ミリならいけるんじゃないですかね?

f:id:Rin0724:20200719151226j:image

鏡筒の横がパカっと開くのが学習用たる所以ですね。主鏡や斜鏡の清掃もし易くてGOOD。因みに主鏡の調整は出来ませんが斜鏡は可能です。

今日は他にも用事あるんで開封式だけにしときます。

*1:取説に記載が無いんです