自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

テキトーですが

 なんかCP+の件でなんかテンションだだ下がり。とは言え、写真あげとかないとですので。

f:id:Rin0724:20200224011436j:image

先ずは初日の晩に西に沈むオリオン座。先日購入したSIGMAの広角レンズにて撮影してます。やはり明るいレンズはいいですね。( ̄∇ ̄)

で、その日の夜はそのまま寝たんですが、その日の明け方にこんなん撮ってみました。

f:id:Rin0724:20200224011816j:image

ぱっと見なんだかわからんですよね。本当なら、

f:id:Rin0724:20200224012052j:image

これ、Vixenの今年の二月のカレンダー写真なんですけどこーゆーの撮りたかったんですよ。

で、構図的にはそれに近いものが出来てたんですがもう明け方でどーにもなりませんでした。コレ撮るなら山やなしに海で撮るべきですね。

f:id:Rin0724:20200224012335j:image

で、翌日も綺麗に晴れたのでSXD2を使用して撮影してみました。今回初めてCanonのリモコンBluetoothレリーズのBRE1を導入してみました・・・が、何故か上手く動作せずスマホにて2〜3分のバルブ撮影を。

f:id:Rin0724:20200224012655j:image

ををぅ。赤道儀でちょっと露出時間伸ばしただけでこれだけのモノができますかね?*1

f:id:Rin0724:20200224012927j:image

プレアデスも色が自然に出て、長時間露出は正義だと実感です。*2

f:id:Rin0724:20200224013041j:image

で、初めて馬頭星雲を撮ってみました。本当ならアンドロメダを撮りたかったですが間に合わなかったので。無改造カメラなので長時間露出しても見えないかなーとは思いましたが一応影位は出ました。(笑)

撮って出し+フリーソフトでの修正はこれが限界ですかねー。

因みに鏡筒は笠井のブランカ60SEDと架台はSXD2、カメラはいつものEOS kiss Mです。

翌日また撮影した分は後日にでも。

*1:まー真面目に作品作りされてる方からしたらなんて事ないモノでしょうが。

*2:星がながれてるのにナニが正義だかorz