自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

9月度観望会

 昨日天王寺てんしばにてルーペスタジオさんの観望会に参加してきました。今回はA62SSとAZ-GTiを持ち込みです。しかし今回もやっちまいました。何故かSLV4しかアイピース持ってきてなかったんですよ。まーそれでも最初の水平出しと北方向が出ていれば問題無いやろと思ってアライメントスタート。・・・をや?ズレてる?でもぱっと見木星を捉えている様に見えるんだけどなー?等倍ファインダーにも入ってるけど見えない。ピントが合ってないのかと思ってけどそれも違う。仕方がないのてアライメント確定して月を導入。・・・うん、ズレてるね。ここから木星を導入し直すのは流石に厳しいので修正して月を視界に入れる操作を行う事10分。よーやく月齢6.8の半月を視界に入れることができました。自分のミスとは言えこれだけでホンマ疲れました。でも、一旦導入ができればそこは流石のAZ-GTi。きっちり追尾してくれて修正操作を行わずお子様やその親御さんにクレーターを観ていただけました。*1本当は自動追尾の本領、木星をストレス無く高倍率で見てもらいたかったのですがそれが出来ずホンマ残念でした。

次回は10月9日だそうですが、

f:id:Rin0724:20190907215240j:image

木星は厳しそうですねー。

*1:130倍の高倍率で観て頂いて結構好評でした