自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

ルーペスタジオさん観望会

今日は天王寺てんしばにてルーペスタジオさん主催の天体観望会です。先月は曇天であかんかったですけど今日は見事な晴天!仕事終わらせて梅田のKYOEIさんに寄ってから天王寺へ。

f:id:Rin0724:20190612232228p:image

親子連れやカップル等結構な人出です。お子様に至ってはウチより天文の知識あるんやないか?みたいな子も居ましたよ。orz

f:id:Rin0724:20190612232246p:image

使用鏡筒はVixenのA80SfとポルタⅡ経緯台。観望会で月を見るならポルタⅡですよねー。他にもとこぞの60センチ代の屈折鏡筒があったのですがメーカー見られなかった。orz なんかアイピースも31.7より更に小さいヤツでしたよ。で、月を一通り見ていると東の空にそびえ立つアベノハルカスの横に木星登場。一気に人気をかっさらっていきました。(笑)

でも、木星を見せるならやはり自動追尾は要るんじゃないですかねぇ。4月にはスカイウォッチャー MAK90とAZ-GTiをレンタルで用意されていたみたいですから次回また用意してあれば木星もゆっくり見れますよね。

次は7月5日だそーですよ。次の機会も行けたら行きたいですね。