自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

2022年9月度てんしば観望会

 コロナやら天候不順やらでマトモに出来なかった天王寺てんしば観望会がよーやく出来ました。今回はお披露目&AP赤道儀のファーストライトですよ。これに備えて室内では色々触ってたのですがやはり観望会現場での赤道儀セッティングはバタバタしますね。

f:id:Rin0724:20220906140113j:image

月・土星木星と導入しましたが、簡易で極軸合わせしたわりには十分な追尾精度でした。この写真は木星を追尾してる時のです。

使用鏡筒はA62SSにフリップミラーを装着してミラー側にSVBONYのファインダーアイピース、通常側にバーダーの8-24㎜を使用。最初はfp Lを装着してたのですがA62SSの貧弱なドローチューブでは重さに負けてしまったので諦めました。次は軽いkiss Mあたり使いますかね。

因みに極軸合わせはAS align proを使用しました。

f:id:Rin0724:20220906141333p:image

本気で星雲とか撮るのはコレだけではダメでしょうけど北が見えないベランダとかで極軸追い込む前の仮セッティングには良いのではないでしょうか。

さて、今月の観望会は5日と9日の天候の良い日だけの予定でしたが9日もやるとの事。しかも電視観望*1サイトロンさんがやるそうです。9月9日に在阪されてる方でお暇な方は天王寺てんしばの天王寺動物園側に来てみては如何でしょう?

*1:電子か電視かって話が出ますが観望って言う「見る」意味が含まれてるので「子」なんじゃないかなーって思ったりします