自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

赤道儀モードテスト

 昨日は取り敢えずそれっぽく組み立てただけで終わりにしましたが、今日も晴れそうなので晩飯食べてから近くの公園で赤道儀モードのテスト運転です。

今回は望遠鏡を使わずカメラを取り付けて望遠レンズにてテストする事にしました。単に荷物軽くしたかっただけったのもありますが、これで撮影出来そうならポラリエ買わなくて済むかなー?などと思った訳で。

乗っけるのが望遠鏡では無くカメラだけなんでウェイトも付けず、テキトーに北に向けてセット。AZ-GTiをスマホにてWIFI接続してSynScanを赤道儀モードで起動。赤道儀モードだからと特に画面の内容が変わる事も無くいつもの画面になります。

取り敢えずワンスターアライメントをシリウスにてスタート。・・・をゃ?明後日の方向で停止します。極軸を正確に合わせてないとは言えかなりかけ離れたところで止まります。まーテストですからスマホにてマニュアル修正してシリウス導入。で次にリゲルを導入・・・するもののこれもズレます。修正せず再度シリウスを導入すると今度はちゃんと導入します。うーむ何かしら根本的に間違ってる?ホームポジションに戻してわかりました。南北逆さまでしたよ。orz

慌てて再度セットしていると薄曇が・・・。急いでアライメントを行いオリオン大星雲を導入します。

f:id:Rin0724:20200313224828j:image

以前三脚固定で撮った時は露出5秒でも星が流れてましたが20秒くらいでも平気そうです。まー、流れるって時点でお察し。早く慣れておかないと4月の観望会に間に合わないので晴れたら暫くはテストの繰り返しでしょうね。