自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

色々テスト

 面白いレンズとか手に入りましたが何せ梅雨時期。撮りたくても撮れませんよ。更に新しい仕事まで増えてストレスでお肌はボロボロです。まぁ、天候と体調はどないしよーも無いので梅雨明けまでに色々と試してみる事に。

f:id:Rin0724:20210609234343j:image

今夜はまだマトモに使った事のないAZ-GTi の赤道儀モード。今回は望遠鏡ではなくfpに500㎜ミラーレンズを取り付けてみました。・・・取り付けバランスが悪いって?いやー、レールにカメラ取り付けるとレンズが干渉して付かないんですよ。これはまた何かしらスペーサーを探してみる事にします。

 で、導入精度ですが初期導入は悪く無いですが後はダメですね。極軸が合ってないのは間違い無いですね。その場で色々修正したのですが30秒でも星が流れる有様。これはベランダでやる前に公園とか平らな所で練習した方が良さそう。それにしても、もう蚊が鬱陶しいですね。痒みは兎も角あの羽音を聞くだけでやる気が減衰します。