自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

待ってました!

    本日2回目の投稿です。

 日は遡る事1月末の事です。AZ-GTiの赤道儀化する前に自由雲台か微動雲台を買わなきゃとゆー事で最初はスカイメモの微動雲台を買おうと思ってたんですよね。

f:id:Rin0724:20200312230512j:image

で、いつもの如くKYOEI大阪のK氏に相談したところ「近い内にAZ-GTi 専用のが発売されますよ」との事。

https://meijinkaifactory.blog.fc2.com/blog-entry-14.html?sp

コチラでは色々な物を製作されてるそうなのですが、なんとタイムリーな。目当ての「がっちり台座君」やその他のアイテムも専用設計との事なので発売を待つ事にして先日アップした赤道儀化を先に行った訳です。

 で、昨日なんと無しにKYOEI大阪さんのサイトを覗いてみると、

f:id:Rin0724:20200312231409j:image

「発売されてるやん⁉︎」

公式サイトにはまだ何の情報も上がって無いんですけど、発売中の様なので仕事終わった後速攻で梅田へ。挨拶もそこそこにスマホのがっちり台座君の画像見せて、

ウチ:「コレ、もう出てるん?」

K氏:「はい、つい先日入荷しましたよ。」

ウチ:「早速欲しいんやけど?」

K氏:「(笑)まだ入荷したてで棚にも納めてないんですけどね、少々お待ち下さい。」ってな感じで即購入しましたよ。

f:id:Rin0724:20200312232146j:image

商品説明にある通り、35°の角度を取る為の金具です。微調整は同時発売の「あげさげ君」を三脚の下に入れて行うか直接三脚の脚を伸ばしてかになります。*1

f:id:Rin0724:20200312232456j:image

いかにもハンドメイドって感じです。質実剛健さがたまりませんな。( ̄∀ ̄)

f:id:Rin0724:20200312232626j:image

AZ-GTi のみを取付た感じです。このままでも倒れる事はありません。

f:id:Rin0724:20200312232732j:image

BLANCA-60SEDとEOS kiss M、それにバランスウェイトを取付たらこんな感じに。見た目かなりトップヘビーに見えますが大丈夫みたいです。がっちり台座君の下に専用ピラーをかましたらもう一段三脚を開いて設置する事も可能です。因みにウェイトはコーナンで一色揃えました。千円もかかってないです。金属のスペーサーを何枚か重ねてます。状況によって枚数を増減させたりして調整可能です。

 まー、どちらかとゆーと撮影より電子観望用でしょうね。時間が無いのでテスト運転はしてませんが近い内にやりたいものです。

*1:タカハシからも同じ様なモノ出てますけど彼方は5桁超えてます