自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

アリかな

 最近このブログだけではなくFacebookのコミュニティにもウチの稚拙な写真を上げています。*1そこには結構初心者さんが来ていらしてどんな機材がいいか等の話が出てきます。ウチもまだ初心者に毛が生えた程度なので自分の経験を話したりしてみたりするのですが、大抵の方の予算が1万〜5万円。こーゆー場合にべもなくその予算では無理と切って捨てる方もいらっしゃいますがウチも最初はその予算から始めたクチなので他人事とは思えずに書き込んでしまいますね。

 で、ウチがその際勧めるのがこのセット。

https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/skywatcher-az-gte-102ss.html

写真撮りたいと言ってる以上手動の経緯台はヤメといた方がいいでしょうし後々赤道儀にも出来ます。*2いきなり自動導入・自動追尾なんて物に手を出すと天体の動きやらを学べ無いと思いますが、この際優先されるのはお手軽に写真が撮れるかどうかなのですよ。本気で天体学んでる人や自分で調べられる人はあの予算でどーにかなりませんか等とは聞かない物ですよ。*3で、その際問題になってくるのはアクロマートでは撮れなくは無いが出来は微妙な事。撮っても色々補正やらが面倒な事なんじゃないかと思います。更にAZ-GTiはあくまで「経緯台」なので長く露出すると画が回転します。その辺りが写真に向かないわけで。

 で、長々と書きましたがさっきのリンクのセットでどれくらい撮れるものかと思いましたが手元にあるのはAZ-GTiだけ・・・では無いですね。あるじゃないですかアクロマートの望遠鏡が。

f:id:Rin0724:20201110114526j:image

はい、 A62SSですね。4枚玉ですが撮ればきっちりハロも出ます*4のでちっとは参考になるでしょ。

f:id:Rin0724:20201110114743j:image

鏡筒: A62SS 架台:AZ-GTi カメラ:X-T100 露出:30秒 ISO:650 スマホアプリで調整

ハロは盛大に出てますがそこまで悪くは無いんじゃないでしょうか?*5ちょっとしばらく時間があればこのシリーズやってみようかと思います。

 あ、でも勧めておいてなんですけどスマホかPCが無いと話にならないんだけどFacebookやってる位ですから大丈夫ですよねぇ?

 え、カメラが無い?カメラもその予算の範疇?どないせーってゆーねん。

*1:本名でやってるのでどこのコミュニティかは言いませんが

*2:ちょびっと苦労しますがその辺も一応話してあります

*3:ウチも調べないクチなのでよくわかります

*4:フォローになっちゃいねー

*5:まぁX-T100だからこれだけ赤く写るんですが