自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

極望

 SXD2を購入して一年ちょい、今まで極軸合わせはスマホで水平と北を合わせ緯度に高度を合わせた運任せでした。元より面倒くさがりなんですけど何よりあの極望を覗く姿勢。中年の腹と元より弱い腰と膝が悲鳴を上げます。長時間そんな姿勢を保持したり繰り返すとかどんな罰ゲームですか。で、KYOEI大阪のK氏に随分前に相談したんですよ。f:id:Rin0724:20201103221119p:image

ラセルタのアングルファインダーです。中々のお値段で、極望と合わせたら3万円。チトその時点では手が出ず翌月問い合わせると手に入らないと。orz

正直諦めてた所、ヤフオクを覗いていると、

f:id:Rin0724:20201103221554j:image

を?これラセルタのと違うけどアングルファインダーやん!?ってな訳でパーツ収集を始めました。先ずは、

f:id:Rin0724:20201103221752j:image

Canonのアングルファインダー。中古で安く手に入ります。コーティング剥がれがあるらしく500円で入手。*1赤円の部分はカメラに接続する部分ですが今回用無しなので外します。

f:id:Rin0724:20201103222021j:image

出品者さんはBORGメタル延長筒4604*2を使われてましたがウチは24.5→31.7変換筒を持ってたのでそれを使用しました。*3

f:id:Rin0724:20201103222604j:image

BORGの筒だとスカスカですが24.5㎜が奥までは入りませんがきっちり止まります。出品者さんは接着剤で固定されたそうです。

f:id:Rin0724:20201103223103p:image

極望はKYOEIオリジナルの新古品を少し安く譲って頂きました。*4

f:id:Rin0724:20201103223822j:image

こんな感じになります。ピントは極望側でなくアングルファインダー側で調整します。覗くと、

f:id:Rin0724:20201103224124j:image

こんな感じ。スマホでの撮影なんでこんなんですが実際もっとくっきり見えます。

f:id:Rin0724:20201103224407j:image

早速取付てみました。覗く姿勢はかなり楽になりましたが生憎空は雲だらけ。実際極軸合わせするまでには至りませんでしたが次回に乞うご期待ってところですね。

*1:大体2千円以下

*2:1,600円程度

*3:Amazonで700円程度

*4:やはりネットでなく店舗に通うと情報や値引きして貰える事がありますね