自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

VMCとPICOとBLANCAでお月様

 今年最初の満月の日に笠井のPICO8とVixenのVMC110Lの比較してみました。まーKYOEI大阪のスタッフさんから余り変わらないとの事は聞いてましたからあまり意味は無いかなーと思いつつ・・・。

f:id:Rin0724:20200120152111j:image

鏡筒:PICO8 架台:ポルタⅡ カメラ:EOS kiss M

露出:1/125秒 ISO:100 月齢15.2歳 直焦点撮影

f:id:Rin0724:20200120153248j:image

鏡筒:VMC110L 架台:ポルタⅡ カメラ:EOS kiss M 露出:1/125秒 ISO:100 月齢15.2歳 直焦点撮影

ゔーむ。感覚的な問題なモンなんでしょうけど、ピント合わせの際に10倍に拡大して見ていた時はPICO8の方がコントラストは良く見えましたが、こーやって全体を撮影したらVMC110Lが良く写っているみたいな。拡大撮影したらまた違いが出てわかるのですかねー?ついでにBLANCA-60SEDでも撮影をと思ったのですがピントが合わないしお出掛けの予定もあったのでその日は諦めました。

 その後夜間の天気がずーっと悪くて今朝方少しマシっぽかったので準備開始。日が昇るまで時間が無いのでBLANCA-60SEDのみ準備。前回直焦点撮影出来なかったので新アイテムを準備しました。

f:id:Rin0724:20200120155705j:image

2インチ直焦点撮影アダプターHPです。

f:id:Rin0724:20200120155828j:image

一応筒先にフィルターを取り付けられるよーになってます。これでピントが合うはずです。

f:id:Rin0724:20200120160209j:image

鏡筒:BLANCA-60SED 架台:ポルタⅡ カメラ:EOS kiss M 露出:1/100秒 ISO:100 月齢25.2歳 直焦点撮影

無事直焦点撮影できました。延長筒短いのでも良かったかも?結果ですけど同じ対象では無いですから比較するのもおかしいのかもしれませんがBLANCA-60SEDのが鋭く写って見えるよーな。時間があればと他の鏡筒も用意してたのですが、出勤時間が迫ってアウト。でもコーヒー飲みながらの朝イチの撮影って楽しいです。クソ寒いですけどね。(笑)

しかし、毎回思うけどベランダ撮りの時ファインダー覗くのしんどいなー。