自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

数年ぶりに社員旅行①

 正直言って社員旅行とか行きたくないんですよね。集団行動とか動きを拘束される旅行とかナニが楽しいんだか。しかもウチは本社勤務やないし今の派遣地に行ってから既に7年。行った所で来てるメンバーの1割も顔と名前が一致しません。

・・・一通り文句を言ったのになんでその社員旅行に行ったのかって、行き先が鳥取だったから。

https://www.hoshitori.com

コレにある通り、鳥取県は星取県としてアピールしてますので期待しますわな。てな訳で一泊二日の社員旅行スタートです。

 難波にある本社からバスにて蒜山高原にて昼飯。

f:id:Rin0724:20200203174504j:image

 今年は暖冬で雪が降らないとの事ですが流石に大山がすぐそこの高原とあって結構吹雪いています。とは言え交通出来ない程の雪量では無いとの事でさっさと出発。因みにここも天体観測地として有名だそうです。*1次は足立美術館に行ったのですがそーゆー絵画とかの知識も興味も無いウチは見学コースを流し見してさっさとバスへ。それから本日の宿の皆生温泉へ。今日の宿は建物を出て直ぐに日本海の海岸にアクセス出来るとの事で期待してたんですよね。で、室内に入って窓の外を見ると、

f:id:Rin0724:20200203175427j:image

すっごい荒れてるやん。orz

この海岸近くで望遠鏡とか広げようと思っていただけにかなり凹みましたわ。それでも18時〜20時頃は雲間が出来そうな感じだったので晩飯に。

f:id:Rin0724:20200203175823j:image

かんぱーい。
f:id:Rin0724:20200203175813j:image

追加の刺身。
f:id:Rin0724:20200203175835j:image

追加の茶碗蒸し。銀杏入ってて嬉しす♪
f:id:Rin0724:20200203175829j:image

追加の蕎麦。いや、そろそろもーいんですが。
f:id:Rin0724:20200203175843j:image

蕎麦が来たタイミング位で火を掛けてた料理が仕上がりました。*2既に腹八分。
f:id:Rin0724:20200203175818j:image

追加の天ぷら。いや、もーええって。

この時点で既に19時前。さっさと終わって欲しいんですが中締めが20時だとの事。orz 何もする事なくボーっと時間が過ぎるのが苦痛過ぎます。なんとか20時になり部屋に置いておいたファインダー調整済みのBLANCA-60SEDやらを持ち出して出撃。*3暗い海岸に出た所、海岸が近く更に風が強い為に潮が霧の様に降ってくる有様。仕方無いので砂浜部分が広い所まで移動したところ風は強いのですが潮は飛んでこないので機材展開。

AZ-GTiにBLANCA-60SEDを取付けてまだカウンターウェイトが無いので経緯台モードにて立ち上げ月にてアライメントスタート!っと同時に鏡筒が下を向いて行きます。「はい!?」って思わず口にしてしまいましたよ。慌ててストップかけて落ち着く為に温かいお茶を一口。そんで思い出しました。AZ-GTiに赤道儀ファームウェアを充てたら経緯台として使う時は逆にセットしなきゃと言う事を。

 今迄は、自分が北を向いている時鏡筒はAZ-GTiの左側になる様セットするのですが、今は右にセットしなきゃならんという事で慌ててファインダーの取り付け位置の変更*4やらファインダー合わせをしていましたら雲が増え風も出てきました。コンビニ袋で仮に作ったストーンバッグで転倒防止をした上でリスタート。

f:id:Rin0724:20200203183245j:image

鏡筒:BLANCA-60SED 架台:AZ-GTi経緯台 カメラ:EOS kiss M その他:笠井直焦点アダプターHP  露出:1/60秒 ISO:100 月齢6.6歳

風が強いわ雲が来るわの中何とか撮れました。

他にも撮りたいのですが雲が邪魔&分厚いので中々狙えない中なんとオリオン座が奇跡的に雲間から出そうなので速攻で導入。

f:id:Rin0724:20200203184451j:image

機材は月と同様。露出:8秒 ISO:1200

風が強いので露出時間短くして撮りましたが大阪で撮った時より赤みの足りない物に。orz でもまぁ重たい思いして持ってきた機材を活かす事が出来ただけでも良しとしますか。

現地のフォローだけしておくと、確かにホテルの灯りがあるのですが、12時になると建物のライトが消えて一気に暗くなります。そーすると雲の隙間からしか見えませんでしたが美しい星空を垣間見る事が出来ます。*5今度は個人で行きたいですね。その後温泉にて冷えた身体を温め夜の街から戻ってきた人達とお酒を飲みながら談笑してその日は眠りました。

②に続きます。

 

 

*1:高速使って片道3時間もかけて行きたくないですが

*2:固形燃料燃え尽きるまで開けるなとの事

*3:他に4人の同僚やら上司が同室でしたが夜の街へ出掛けるとの事で別行動

*4:こーゆー時は捻るだけで済むA62SSは楽です

*5:宿の窓から観ました