自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

難しい・・・

 今朝方、今年初めて木星を見ました。昨晩SCWで見た感じ5時頃に雲が切れそうでしたのでAZ-GTi にPICO8をセットして雨除けを被して寝ました。

朝5時前に起きてベランダに出ると、「をぃ」と思わず言ってしまう程の曇天。orz

f:id:Rin0724:20200305113045j:image

6時頃にはなんとか切れそうなので先に出勤準備。準備出来てベランダに出ると木星が輝いてて思わず嬉しくなっちゃいました。まだ高度低いですからアイピースで見ても揺れまくってますがまだなんとか見れます。時間もあまり無かったのですぐASI290MCをセットしてみましたがこれが中々ピントが合わない。アイピースで見た時の方がまだハッキリ見えるくらいです。そうこうしている内に太陽が出始めてきたのと出勤時間になったので打ち切り。映らない訳では無いので設定がおかしい訳では無さそう。

f:id:Rin0724:20200305114405j:image

明日の朝も微妙ですがなんとか晴れそうですからBLANCA-60SEDでピント合わせしてみますかねー。

f:id:Rin0724:20200305114108j:image

PICO8、コンパクトで可愛いくて好きです。が、ピント合わせにくいです。(笑)