自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

教科書

 星空や惑星などを撮影し始めて約1年、あの頃に比べたら多少上達はしてきたと思いますが未だ分からない事が多々あります。根本的に感覚だけでやってて勉強をしてないのですよね。*1でもそーとばかり言ってられないと思いネット上で色々見てみたものの頭に入ってこないんですよね。トシのせいもあるのかもしれませんが・・・。で、前から本屋で気になってた本を買ってみました。

f:id:Rin0724:20200303231907j:image

「星空撮影の教科書」だそーです。一冊1,980円也。たまたまこないだ2,000円の図書カードを見つけたので買いましたが一冊の本で4桁台の本買ったのは9年前に一種冷凍機械や建築物衛生管理者の受験の時以来ですわ。

中身は教科書と言うだけあってわかりやすそうな感じですね。作例とかも色々載ってますし、レタッチの解説もCanonのDPPでやってるのも有り難いです。取り敢えず暇な時はこれを繰り返し読むようにしてみますかね。

*1:はっきり言って勉強とか授業とかキライです