自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

再アタック!(撃沈)

 木星に再アタックをかけました。ホントなら昨日の朝挑むつもりでしたが眠気に負けて起きれなかったので今朝もう一度挑んでみました。前回ピント合わせで時間食い過ぎた事もあり、昨晩の内にArcturusとスピカでAZ-GTi のアライメントを取りまして、

f:id:Rin0724:20200307185330j:image

Porrimaとか言う二重星でピントを合わすことにしました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/おとめ座ガンマ星

正直言って聞いた事無い名前だったのですが*1ウチのベランダから自動導入出来てそれなりに明るいのはそれくらいだったので。

で、導入したは良いのですがそもそもどんな星か知らないもんですからちゃんと導入出来たか自信が無いのです。NPL40で見る限り二重星っぽいものは見えてるので良しとしました。(適当)因みに今回も鏡筒は笠井トレーディングのPICO8を使用しています。

 で、ここからASI290MCをSharpCapを見ながらピント合わせするのですが悪戦苦闘します。マニュアルに指示してある露出時間とゲイン設定にしたのちPICO8のフォーカスノブを回すのですが細かい所まで追い込めません。何となく出来てるんじゃないか?と思ってよく見ると二重星なのに星が一個しかありません。と、ゆー事は設定がまずいとゆーことに。露出時間やゲインを色々弄ってみたものの「???」な状態に。以前淡路の国民休暇村でキャンプした時ASI294MCを使った時はそこまで苦労しなかったんですけどねぇ。

流石に寝る時間を確保しないとマズいのでPCを落としAZ-GTi をホームに戻し夜露除けを被して就寝。5時前に起き数分で防寒対策してベランダに出ると薄く雲が。

f:id:Rin0724:20200307193501j:image

木星は見えない事は無いのですが時折雲に隠れます。それでも晴れる事を期待して木星を導入。調整の必要ないパーペキ(死語)導入でしたがピントが合っていません。orz しかも更に雲が増えてピントが合わせられません。そうこうしている内に太陽が昇ってくるいつものパターンになり撤収。木星狙う前にお月さんや明るい恒星で練習した方が良さそうです。

 

*1:と言うか、知らない名前の方が圧倒的に多いorz