自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

ZWO ASI294MC

今回協栄大阪さんに注文していたモノの一つ目がタイトルのアイテム。

f:id:Rin0724:20191206143624j:image

最近まで協栄さんではZWOのカメラを安くしていましたのでこの機会に予約しておいたんですよ。まー使いこなせるかどーかはまた別の問題ですが。*1

f:id:Rin0724:20191206143920j:image

中身は290MCと然程変わらず。

f:id:Rin0724:20191206144048j:image

センサーでかっ!

これでオリオン大星雲も綺麗に撮れるでしょう。早速雲も晴れていたのでA62SSを用意してまずはリゲルを導入。アイピースでピントをあわせたのちに294MCをセット。・・・かなり合ってないなー?まーそりゃいきなりぴったりとは合わないよねと思いつつピント調整スタート。・・・あり???全く合わんぞ?ゲインやら露出の設定は協栄さんのマニュアル通りなんだがなー。とかなんとかやってる間にベランダから見えなくなってしまいました。orz

これはオリオン云々別にしても他の恒星とかで練習しないとダメですね。

*1:実際ASI290MCは全く使いこなせて無いですorz