今月、KYOEI大阪さんにて色々ゲットしたのでそのお話をば。
先日BLANCA-60SEDのアリガタレールを受け取りに行った際、店頭に展示されていた鏡筒を手に入れました。
笠井トレーディング、PICO-8です。この鏡筒、KYOEI大阪さんのサイトの笠井トレーディングのページに写ってますし、店頭展示もしてたので知ってる人は知ってるヤツです。でも既に笠井トレーディングのラインナップからは外れていますので新品はまず手に入らないかと。で、話を聞くと近い内に中古扱いで出るとの事だったので小型鏡筒大好きなウチが中古発表の前に頂いてきました。(笑)*1
付属品は天頂プリズムとこのPL20アイピース。ファインダーはありません。本来ついてくるのかどうかすらもうわかりません。*2PL20はR130Sfの付属のがありますけどアイカップがある分こちらの方が良さげ?でもま、それも使ってみてからですか。
Vixenの6×30ファインダーを着けたらこんな感じ。
後ろからみたらアンバランス感が半端無いですけどドットファインダーつけるのもなんだかなー。脚が短い正立ファインダーでも買ってみますかね。*3
所謂マクストフカセグレンとゆーヤツですね。蓋は外れないよーです。無くす心配はありませんがチト邪魔ですね。
中を覗きこむとネジの頭が何個か見えます。見え方に影響があるとも思えませんが不格好ですねぇ。
大きさは先日購入したBLANCA-60SEDよりも小さいです。益々ベランダ向けなんで有難い事です。
で、手持ちの対抗軸鏡筒としてはVMC110L。口径110㎜、焦点距離1035㎜のカタディオプトリック式。KYOEI大阪さんのスタッフによると、見え方としてはPICO-8の方が鋭い見え方がする・・・けれど、そんな大きな差は無いとの事です。今度お月さんで見比べてみますかねー。
しかし何気にここ一年で一気に鏡筒増えたなー。機材大好きとは言え部屋をなんとかしない限りこれ以上鏡筒とかの嵩張るアイテムは買えないですね。orz*5