自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

最近の収穫②

昨日の続きです。といってもこれが最後ですが。(笑)

前々からピント合わせには苦労していまして、R130Sfにはモーターフォーカサーつけてみたりしていたのですが、たまたまKYOEI大阪さんで色々物色していましたらコレをみつけました。

f:id:Rin0724:20191231185902j:image

パーティノフマスクってヤツですね。*1前々から気にはなっていたのですけど、大物にばかり気を取られて購入には至ってませんでした。どのメーカーのがいいのかの基準すらわかりませんでしたし。で、これは中古品ですか?とKYOEI大阪のK氏に尋ねたところ、差し上げますよとの事で頂いてまいりました。(笑)

f:id:Rin0724:20191231190432j:image

ただ、付属品もへったくれもないので止め金具は探さなければいけないのでコーナンで3㎜ローレットネジとスペーサーを用意。

f:id:Rin0724:20191231190631j:imagef:id:Rin0724:20191231190644j:image

こんな感じに着けてみました。

f:id:Rin0724:20191231190906j:image

BLANCA-60SEDに装着。目盛が切ってないから中心に合わせるのがテキトーです。これでいけるんでしょうかね?後スペーサーで鏡筒に傷がついたら嫌なんでスペーサーには薄手のゴムシートを巻こうかなと思います。A62SSにも同じ様に取り付け出来そうですが、昨日紹介したPICO-8にはそのままでは使えそうにはありません。*2そー言えばA62SSですが今めっちゃ売れてるそうです。モノは悪くないのですから当然なんですけどやはり釈然としませんね。

ま、それはそれとしてです。今年一年色々ありましたが楽しい一年でした。去年の今頃に比べて機材も揃いましたしもーちょい良い写真撮りたいですし、キャンプも近畿圏で他の所も行ってみたい。DQWも今月はインフルとかもあってあまり歩けていませんが辞めてませんよ。来年も自己満でいっぱいな記事上げますが宜しくお付き合い願います。

*1:バーティノフマスクの方が正しいのですかね?

*2:サイズはピッタリなんですが固定しにくい