自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

R130Sf復活(違

 今週の恋する小惑星は振り返り会の様でしたけど、個人的にアレ需要あるんですかね?ってつくづく思いますわ。多分ワンクールしかやらないアニメの貴重な一回をなんであんな風に使うかな。昔みたいな50話仕立ての長編アニメならアリかもしれませんが。*1

で、本題に戻りますとここ暫くR130Sfを使わなかったのは鏡筒に不具合があったワケではなく、モーターフォーカサーのコントローラーがこんな風になってしまいまして。

f:id:Rin0724:20200215111214j:image

ドローチューブの送り出し側が押し込んだら戻らないのですよ。で、押したら最後ずっとまわりっぱ。多分電池切れるかモーター焼けるかまで。んで、スイッチを交換してみようと開けてみたのですがただの押し釦スイッチのクセして足が6本。なんかややこしそうなんで修理出来ないもんかとKYOEI大阪のK氏に相談してみると、

f:id:Rin0724:20200215113620p:image

をぃ。一式で1万円しなかったのに送料コミで6千円かよ。更に単品でコントローラーを購入するのもダメと。それならば回路を弄らすに小手先修理をすることに。

f:id:Rin0724:20200215113950j:image

スポンジ*2をこのサイズに切って中心にスイッチのサイズ分の穴を開けて形が整ったら水をかけます。するとスポンジが膨らむ*3のでそれをスイッチカバーとスイッチ本体の間に押し込んだら完成。スプリングと違うので寿命は短いですがスイッチのストロークが狭いのでこちらの方を選択しました。

さて、折角復活したので久々に持ち出して撮影してみました。

f:id:Rin0724:20200215114902j:image

鏡筒:R130Sf 架台:AZ-GTi経緯台モード カメラ:EOS kiss M 自作レデューサー 露出:20秒 ISO:800

ベランダでの撮影で時間足りなかったのでカメラの角度や設定とか適当になってしまった。orz しかし、それをさておいてもなんか白く写るんですよね。最近使ってる鏡筒よりFは確かに高いですけど。今度のキャンプで使えたらSX-D2で挑んでみますかね。まー晴れなきゃ意味ないんですけどね。orz

*1:それでも振り返り回は要らないと思いますが

*2:ビジネスホテルとかに置いてる水をかけると膨らむヤツ

*3:普通の台所用の硬いスポンジでもいいかも