自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

SIGMAに手を出してみた

 ウチの愛機EOS kiss MのEF-Mマウントには単焦点レンズとしてEF-M 22㎜ F2が。広角レンズとしてEF-M 11-22 F4-5.6があります。んで、星景写真撮るつもりでEF-M 11-22㎜を買ったのですが、光学知識皆無だったのでF値とか考えず広角レンズあればなんとかなるかと思ったのですが撮れても暗い写真しか出来ず。てなワケでEF-M 22㎜を買おうか・・・と思ったところ、

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_16_14/

こんなの見つけてしまいましたよ。どーせならEF-M 22㎜より広角でF値も明るいし2万円ちょいの差*1ならこっちかなーってなワケで・・・、

f:id:Rin0724:20200210203929j:image

買っちった。( ̄∇ ̄)

f:id:Rin0724:20200210204038j:image

中身はレンズ本体、フード、取説。で、ケンコーの保護レンズも一緒に買いました。

f:id:Rin0724:20200210204206j:image

左がEF-M 11-22㎜、右が16mm F1.4 DC DNになります。

f:id:Rin0724:20200210204330j:image
f:id:Rin0724:20200210204325j:image

装着するとこんな感じ。ボディに比してデカぃ。中々の威圧感です。

で、取り敢えず買ってすぐにテキトーに撮ってみました。

f:id:Rin0724:20200210204522j:image

露出:3.2秒 ISO:800 F値:1.6

かなり明るいです。もっと設定とか追い込ま無いといけないんでしょうね。

f:id:Rin0724:20200210204726j:image

軽く補正かけてみました。昨日は月がかなり明るく左側から月の明るさの圧迫感が。(笑)でも、このレンズなら淡路島とか行った際に天の川とかも狙えそうで楽しみです。

*1:実売価格的に