自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

ヒーター

 昨日の記事でなんでX-T100用の広角レンズが欲しかったかと言うと、広角レンズは以前EF-Mマウント対応のSIGMAのレンズを買っていたのですが、街中に限らずkiss Mでオリオン座を撮ると、

f:id:Rin0724:20201210214114j:image

なんとも面白味の無い絵になります。ベテルギウスも白く写ります。orz*1同じベランダからでも、

f:id:Rin0724:20201210214314j:image

 X-T100ならまだマシに写ります。*2そんな訳で広角レンズは手に入りました。撮影目標は数日後極大を迎える双子座流星群。とは言え、夜間放置で撮影するならヒーターが必要だと思いましたのでこないだのAmazonブラックフライデーで買っておきました。今は2,000円位ですが当時はもーちょい安かったです。

f:id:Rin0724:20201210215110j:image

・・・ヒーターが入ってるのはわかるのですが、「結露防止レンズヒーター…めの露ヒーターのストリップ」無理に訳してるせいで意味がわかりません。(笑)

f:id:Rin0724:20201210215536j:image

中身はヒーター本体と温度コントローラー。USB端子なのでモバイルバッテリーからでも行けるでしょう。どんだけ持つのかはわかりませんが。*3

f:id:Rin0724:20201210215828j:image

温度は高・中・低の3段階。試しに高に入れると思いの外早く温まります体感的に40℃位でしょうか?*4まぁどれくらいの温度が良いのかはわかりませんがおいおい試してみますかね。因みに設定によってリモコンのランプが高は赤、中は橙で低は青なので間違える事はないでしょう。

f:id:Rin0724:20201210220617j:image

ヒーター本体の長さは40㎝位で止めしろを考えたら実質35㎝位でしょうか。レンズは勿論望遠鏡にも良いでしょう。一瞬ネックウォーマーになるかとも思ったのですが人体用で無いものを身体に巻くのはやめときましょう。(笑)

*1:まぁ撮影場所が淡路島ならまた変わるのかも知れませんが

*2:フィルター入れたら端っこがケラれてたのでなんとかしないとですが

*3:だって取説が無いんですもの

*4:結露させないだけなら低でも良さそう?