自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

アリじゃないでしょうか?

 こないだFMA180のファーストライトをした際に撮った写真が

f:id:Rin0724:20201216231052j:image

コレですが、拡大するとハロってます。個人的にはあまり気にしてなかったのですが、なんとか出来るならなんとかならんものかと。しかもできれば画像処理とかなるべく面倒な手段無しで。(をぃ

f:id:Rin0724:20201216231325j:image

てなわけて、こんなん買ってしまいました。バーダープラネタリウムセミ・アポフィルターです。協栄大阪のK氏曰く値段程の効果は無いのでオススメ「しない」*1アイテムだそうで、以前これを買った人は即買い取りに出したそうです。それでもコレを買う気になったのは、

https://neovch.blog.fc2.com

こちらのサイトの管理人様がVixenの短焦点アクロマート鏡筒のAV-103SSで数々の美しい写真を上げてらっしゃるのですがその際使われてるアイテムの中にこのセミアポフィルターがあるのです。ダメ元で買うには中々勇気のいる金額でしたがボーナスが出た裕福感で買っちゃいました。*2で、早速テストM42・45で写真を撮ってみました。

f:id:Rin0724:20201216232215j:image

フィルター未使用
f:id:Rin0724:20201216232210j:image

フィルター使用

元画像からしてあんまりハロが出てなかったので分かりにくいです。が、色は整えやすかったですね。

f:id:Rin0724:20201216232519j:image

フィルター未使用

f:id:Rin0724:20201216232524j:image

フィルター使用

これは結構わかりやすいんじゃないですかね?で、M42同様色を整え易かったです。あくまでも個人的感覚ですが。でも、画像処理でなんとか出来るスキルをお持ちならコレなくてもいいですかね。ウチみたいな面倒臭がりやアクロ大好きなMな方にはいいのかもしれません。お高いですが。(笑)

 

*1:ユーザーとしてこういう助言は有難いけど販売側としていいのだろうかwww

*2:これするからお金が追いつかない