自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

まだ検証終わってませんが

 今年個人的に出ないかなーと思ってて実現・販売されたモノとしてSIGMA 14㎜F1.4DG DN Artなんですが金欠とか言いながら購入しました。ただこの素晴らしいレンズにはリアフィルターに使えるソフトフィルターが無いとゆー問題が。*1で、以前から愛用してるしてる14㎜F1.8DG HSM ArtにはKANIの150角型フィルターを使用してますがF1.4の方にはまだ専用のホルダーが無いので*2光害カットフィルターすら使えません。で、Nisiからは専用ホルダーが出てる*3そーなんですが万年金欠のウチに他のメーカーに浮気する余裕はありません。ってなワケでせめてリアホルダーを利用する為ソフトフィルターを自作してみる事にしました。

f:id:Rin0724:20231125143919j:image

 で、コレが完成品。ソフトフィルターを自作するのは色々な方がやってみる様で情報はあるのですがクリア塗料を塗布するのはスプレーと言う時点でムリだと踏んであくまで素材だけです。ほんの少し星が滲めば十分と言うつもりで作成しました。

f:id:Rin0724:20231125144538j:image

 装着するとこんな感じ。まぁレンズに付いてきた型を使ってるんですから付けれない訳は無いのですが本来のフィルターの厚みとか知らんので薄すぎたり厚すぎて入らなかったらどないしよってなもんでしたが問題なく入りました。

 で、当然ながら気になるのは撮影結果ですけど撮った画像をPCに移す時にメモリーカードエラーで全滅でした。まぁ撮影前にテストで撮ってみた時の感想だけで言えば滲みはフィルターが無いよりはある程度。でここから先が問題でフィルターそのものに歪みがあるのか周辺減光が出ます。まぁ作るのにそんな手間は無いので大量生産した内何枚か使えるのが出来たらいいかと思ってます。他に試してみたい素材もあるのでやるだけやってあんまり進展がなければ仕方ないのでNisiのフィルターを買う事を考えます。

 因みに作り方を出す気はありません。コレが原因でトラブルになったとか言われたくないので。それにそんな難しい事はしてません。ものぐさなウチが作っている時点でお察しですよ。(笑)

*1:まぁごく一部のブルジョワ様は高い販売終了品をお持ちの様ですがウチには買えません

*2:厳密には他のレンズの代用でありますが四隅がケラれるそうです

*3:正位置ならケラレも無いらしい