自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

PERGEAR

 X-T100用に広角レンズを探してたんですよ。まぁキットレンズも十分広角寄りなんですけど解放でもF3.5。明るくて広角で安い単焦点レンズは無いんかい!って事で探してると聞いた事も無いメーカーが。

f:id:Rin0724:20201208193012j:image

 まぁ値段も純正レンズの事考えたら安いかとAmazonでポチり。

f:id:Rin0724:20201208193038j:image

 なんかこー、緩衝材でぐるぐる巻きにしましたよみたいな感じですね。開けるのにチト苦労しました。*1

f:id:Rin0724:20201208193239j:image

 中身はレンズとなんかのチケットにレンズブロワー。クロスじゃなくてブロワーかよ。(笑)

f:id:Rin0724:20201208193504j:image

箱の中には専用ポーチに入れられたレンズが。金属製で少しズシっとしてますが純正キットレンズよりしっかりしてます。*2

f:id:Rin0724:20201208193720j:image

 レンズカバーを開けてびっくり。レンズがぽつこり膨らんでます。魚眼レンズを間違って買ったのかと思う程です。焦点距離は12㎜でFは2〜22です。星を撮ろうとかと思ったのですがフィルターがまだ届いて無かったのでまた後日。取り敢えず室内で撮影。

f:id:Rin0724:20201208200925j:image

先ずは標準レンズ。露出1/100 焦点距離15㎜ F3.5 ISO320です。比較の為にチト暗めの設定です。

f:id:Rin0724:20201208201251j:image

こちらがPERGEARのレンズ。焦点距離12㎜でF2以外は同じです。どーなんでしょうか思った程明るく思えないのですがこんなものなんでしょうかね?歪みは思った程では今のところ無いですが点を捉える星だとどうなりますかね?取り敢えずオリオン座を撮ってみたいですね。標準レンズでもあれだけ派手に撮れるんですから期待してますよー!

*1:当然外側はAmazonのパッケージでしたよ

*2:ただ塗装がちょっと雑な感じで安物感がします