自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

150-600㎜で色々撮ってみた②

 今日は梅雨の合間にSIGMA150-600㎜F5-6.3DG DN SPORTSで撮ってみました。

 場所は大阪環状線桜宮駅から徒歩数分の源八橋。

f:id:Rin0724:20230612013330j:image

何が撮りたかったかって、大阪城なんですけど何せ焦点距離150-600㎜のレンズ。近すぎると微妙なんで以前桜の季節に撮ったのが

f:id:Rin0724:20230612013628j:image

コレなんですけど大阪城は点みたいなモンです。この時の焦点距離は70㎜ですが今回は150-600㎜なんで広角端が150㎜。まずはそれで一枚。

f:id:Rin0724:20230612013826j:image

おぉ。結構大きく写りますな。ではそのほぼ中間の300㎜だとどーですか。

f:id:Rin0724:20230612013931j:image

おお。いいねぇ。では望遠端600㎜だと?

f:id:Rin0724:20230612014016j:image

ほほー。これはこれは。他の方がどう見るかはさておいて、個人的には満足のいく画質です。

 正直なとこ、コレしか撮る気なかったのですが、桜宮駅に戻る途中で鳥が川に着水する音が聞こえたのでそれを被写体にしてみました。

f:id:Rin0724:20230612014314j:image
f:id:Rin0724:20230612014306j:image
f:id:Rin0724:20230612014310j:image

カルガモですね。拡大してみたらわかるのですが中々の高精細だと思います。まぁ鳥なんて初めて撮ったので本気で撮った人が満足するレベルがどうか知りませんが。

 で、これを撮ってると何か水音がするのでそちらにレンズを向けると、

f:id:Rin0724:20230612014536j:image

カメですね。甲羅にコケが生えてて中々にらぶりー。( ̄∇ ̄)

f:id:Rin0724:20230612014622j:image

よくよくみたら結構な数が見られてびっくり。ゼニガメミドリガメですか?他にも居ないかと見てると更に水音が。

f:id:Rin0724:20230612014736j:image

・・・ナニこいつ。

f:id:Rin0724:20230612014809j:image

齧歯類なのは間違い無いよな。最近ウワサのカピバラか?

f:id:Rin0724:20230612014859j:image

他にも見られます。んー。何となく違う気がして調べたらコヤツはヌートリアとか言うらしく、特定外来生物だそーです。でも、結構可愛い。どーぶつ撮るのも結構楽しいですね。