自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

大阪城へ

 他にも上げるべきモノがあるのですが、時期外れにならんウチに上げときますかね。

先月末で9年勤めたとある神戸の大学の設備担当が終わり、新しい現場に。*1その現場はシフト次第で16時半に上がる事も可能なので折角早く終わったのだからと大阪市内へ。あ、KYOEIさんじゃないですよ?いくらなんでも閉店が17時なんで間に合いません。(笑)

f:id:Rin0724:20220410174356j:image

JR桜宮駅近くからの写真です。スマホコンデジでは何度か撮ってたのですが、折角フルサイズミラーレス買ったんやから撮りたいと思ってたのです。以下の写真はカメラ:fp レンズ:28-70㎜F2.8DG DNで撮影してます。

f:id:Rin0724:20220410174825j:image

そのまま川縁を歩きつつOAPの横を通り、造幣局を目指します。

f:id:Rin0724:20220410174939j:image

しかし、露店は出てましたが造幣局は桜咲いてませんでした。まぁ今入れないですからどっちにしろ敷地外から撮るしかなかったのですが。そのまま帰っても良かったのですが暗くなるまでまだ時間あるので大阪城に行く事に。

f:id:Rin0724:20220410175400j:image
f:id:Rin0724:20220410175407j:image
f:id:Rin0724:20220410175357j:image
f:id:Rin0724:20220410175403j:image

京橋口に向かう途中の橋の上から数枚。fpは軽いから手持ちでもさほど疲れません。

f:id:Rin0724:20220410175644j:image

京橋口に向かう途中の陸橋を歩いてるとレトロな建物が。

f:id:Rin0724:20220410175813j:image
f:id:Rin0724:20220410175815j:image

旧陸軍の砲兵工廠の建物です。あるのは知ってましたが見るのは初めてでした。大阪城内にも旧陸軍の建物があって昔は博物館、今は観光客向けの建物になってるのがありますがこことはえらい違いです。手を入れるのはお金が掛かるでしょうがここも活用して欲しいものです。

f:id:Rin0724:20220410180310j:image
f:id:Rin0724:20220410180303j:image
f:id:Rin0724:20220410180300j:image
f:id:Rin0724:20220410180307j:image
f:id:Rin0724:20220410180255j:image
f:id:Rin0724:20220410180251j:image

意外に桜の数がそんなに見られなかったのですが桜にピント合わせたり城にピント合わせたりしたのですがそれなりにボケてて個人的には良いです。まぁ明るさとか処理したら良いのかもしれませんが敢えてこのままにしてます。

f:id:Rin0724:20220410180716j:image

本当なら三日月も併せて撮りたかったのですが生憎の曇天で諦め青屋門から京橋駅へ向かい帰宅しました。久しぶりにマトモに普通の写真とりましたけど構図とかやっぱ難しいですね。

*1:とは言えその現場も昨年から掛け持ちでやってたのですが