自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

Lですか。

 最近はfpで色々撮って遊んでます。が、肝心の星の方はなんとも上手く行ってません。勤務地掛け持ちの関係で時間と体力に余裕が無いのも有りますが、街中での撮影ではX-T100の方が綺麗に撮れるよーな気がします。まだ上手く使いこなせてないのもあるとは思うのですが。

 で、更に先日SIGMAから追い討ちをかける様なニュースが。

https://www.sigma-global.com/jp/cameras/fpl/

SIGMA的に後継機種では無いとの事ですが、似た見た目で性能アップならばバージョンアップでは?27万円で6000万画素クラスが手に入るならfp手放してLにする人も居るんやないですかね。正直ウチも一瞬迷いました。が、このLにはローパスフィルターついてるそーです。この時点で買い替えはナシ。(笑)でも、MODEボタンが接触しにくくなったって改善は結構羨ましいかも。三脚使用の時は気にならないのですが手に持って撮影してたらちょいちょい誤爆するんですよね。で、一緒に発売したのが、

f:id:Rin0724:20210328174643j:image

EVF-11なるビューファインダー。取り付けた画像見たら中々fpに似合う様で、これなら外付けディスプレイ要らないかな?と、思いきや、8万ちょいするそうで。実売価格はもう少し下がるでしょうけど、この覗き窓でピント合わせるのって老眼の目には厳しくないですかね?

f:id:Rin0724:20210328175225j:image

まぁ、コレよりはサイズかなり小さいから良いですね。ヨドバシで実機を見て悩みますかね。