自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

28-70㎜DGDNファーストライト

 と、タイトル打ってみたものの・・・。わざわざ仕事終わってから淡路島まで行ってこの出来具合ってなー。「コレジャナイ」感満載です。

f:id:Rin0724:20210316204416j:image

去年似た構図で天の川狙って失敗したにも関わらずまた和歌山と徳島市街の光にやられた感じですね。この光害の処理なんとかしないとコンポジットしてもどーしよーもないよな。スターリーナイト使えばマシになるんかな・・・。でもその検証の為にまた3時間かけて行くのは嫌やな。ベランダでテストしてみますか。

f:id:Rin0724:20210316210025j:image

北斗七星も撮ってみました。フルサイズのレンズ初めて使ってみましたが、場所の問題なのか4隅が暗く写るんですよね。正直トリミングしようかと思ったのですがファーストライトの写真なんで少し弄るだけにしておきました。三脚だけの固定撮影で綺麗に撮るならもっと暗い所行かなきゃ駄目っぽいですね。折角の高級機材*1ですから活かしたいものです。

*1:あくまでウチにとってです