自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

楽しいけど疲れた

 先週久々に義母の実家に行ってきました。目的は1年ほったらかしの草刈り。星も撮りたいのですが、

f:id:Rin0724:20201129112241j:image

SCWの予測は薄曇りで微妙。まー翌日草刈りだし一応機材と燻製作成セットと嫁さんを車に積んで出発。

f:id:Rin0724:20201129112606j:image

淡路SAでいつものカツカレーうどん。他にも美味しそうなんあるんですけどこのボリュームがやめられません。*1

 最近よく行く淡路島南端の海釣り公園と違って義母の実家宅は淡路SA降りてから30分かかりません。到着すると案の定曇ってます。機材を車から下ろしてダメ元で赤道儀のセッティングを始めると思いの外晴れてきました。先ずはM45を撮影開始。今回は珍しくコンポジットするつもりで露出時間を色々変えて撮影しました。

f:id:Rin0724:20201129113357j:image

鏡筒:BLANCA-60SED 架台:SXD2 カメラ:EOS kiss M 自作レデューサー使用 ISO:800 15枚コンポジット DPPで調整

6分露出した写真を単体で画像調整したのですが上手く行かなかったのですがコンポジットしてからだとなんとかできました。*2その後M31を撮影し始めたのですがよくよく見ると電線が写ってます。orz 1時間程無駄にしてしまいました。そーこーしてる内に雲が出てきたので終了。さっさと寝ました。

 さて朝起きてから燻製の材料を近くの安いスーパーで購入してその材料を常温に戻しつつその間に草刈りの準備。

f:id:Rin0724:20201129114721j:image

うーむ、何度見ても萎える光景ですこと。義母は無理してやってくれなくていいよと言ってくれますが敷地を使わせて貰ってますし何よりそこでの天体観測の安全確保の為なので。*3

f:id:Rin0724:20201129115022j:image

小一時間程草刈り終了。下処理とか甘いのですが発動機の振動と音で見た目より本当疲れます。また近いうちに続きをやりに行きたいですね。

f:id:Rin0724:20201129115254j:image

昼飯は久々にホイル塩焼きそばを作成。ちっとばかし焦げ付きましたが味は良かったと嫁談。

f:id:Rin0724:20201129115434j:image

前回燻製作った時に桜のチップ使い切ったので先日新しいのをヨドバシにて購入。左がチーズ用、右が肉用。

f:id:Rin0724:20201129115633j:image

で、燻製作成中に温度計にズレがあるのを見つけたので翌日分解整備。肉類はそんな温度管理要りませんがチーズは温度間違えると溶けて悲惨なんで。

 色々とやって楽しい休みでしたがその分疲れました。何年無理が効かなくなってきてるなー。

*1:だから痩せられない

*2:それでも2時間くらいあーだこーだとやってましたが

*3:この状態を放置すると猪等の野生生物が潜みます