自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

20日の木星・土星

 梅雨空の中星空なんぞ撮れる状況に恵まれませんでしたが、昨夜はなんとか撮れそうだったので久々にAZ-GTiを準備。ベランダからは木星土星が昇り始めていたのでまだ時間あると思いPICO-8をセットして温度順応をさせつつ他の準備を。と、言っても久々過ぎてやる気全開なテンションになれず普通に眼視でいいかと。

 南中に達するのが2時前。翌日仕事なんでそこまで起きてるのは無理ですので11時半頃にアイピースをセット。久々に見る木星は綺麗ですなーって思うとやはり写真を撮りたくなるもの。かと言ってCMOSカメラとかは面倒なのでkissMを準備。2倍バローを取り付けてセットしました。以下の写真、機材に関しては共通です。

f:id:Rin0724:20200621181957j:image

露出:1/30秒 ISO:1250 

f:id:Rin0724:20200621182342j:image

露出:1/8秒 ISO:2000

うん、ゴマ粒ですか。orz これでは去年と変わりありません。てなわけで、笠井トレーディングの5倍バローレンズを用意して取付。

f:id:Rin0724:20200621184021j:image

露出:1/10秒 ISO:2000

やはり5倍は違いますね。トリミングしなくても充分大きなサイズで撮影出来ます。

f:id:Rin0724:20200621184618j:image

露出:0.4秒 ISO12800

大きくはなりましたがISO設定上げすぎました。まぁでも5倍バローが実用出来ると分かっただけでも収穫ですね。因みに動画でも撮ったのですがまーこれは上げなくてもいいでしょう。最近色々テンション下がるような事が連続してますがぼちぼち奮い起こして行きたいもんです。