自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

これこそ自己満

 先日拡大撮影の準備をしていましたが今日は綺麗に晴れましたので土星木星が我が家の狭い撮影空間にある間を狙って撮影してみました。撮影機材は前回の記事に挙げた通りなので今回は写真と設定のみで。因みに両方とも撮って出しをiPhoneのアプリでいぢっただけです。

f:id:Rin0724:20210825233147j:image

露出:1/30秒 ISO:6400 DCクロップモード使用

おー。今迄何度か土星の写真上げてきましたけど土星の模様が写ったのは初めてですね。ただ、アイピースで見る絵よりは劣りますね。

f:id:Rin0724:20210825233726j:image

露出:1/50秒 ISO:4000 DCクロップモード使用

これも今迄で1番はっきり模様が出ましたね。大赤斑があればもっと良いですがウチの環境では狙っての撮影は難しいです。

 さして追い込んで設定した訳ではありませんがデジカメとアイピースと自動追尾装置があれば「最低」ここまで撮れるのはわかりました。画質に関してはもう少しは綺麗に出来るでしょうけど個人的には満足してます。*1他にも惑星撮影で試したいのでそれはまた後日に。他の記事するかもしれませんが。( ̄▽ ̄)

*1:もう少し追い込みするつもりではいますけど