自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

M45と金星2ショット

 先日M45と金星が大接近しましたが大阪北摂圏では見る事が出来ませんでした。そこで6日になんとか晴れたので大接近とは言えませんが2ショットを撮影する事に。ただ、ウチの手持ちで1番広角で見れるBLANCA-60SEDでも既に同一視界では無理だったのでカメラレンズにて撮影してみました。

 最初はSIGMAの16㎜ F1.4 DC DNを使用して撮影してみたのですが離れてもまだ金星が眩しいし、広角過ぎてM45が目立たない。*1orz そこで念の為と思って用意していたEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMを使用して撮ってみました。

f:id:Rin0724:20200410112417j:image

カメラ:EOS kiss M レンズ:EF-M55-200mm  露出:1.3秒 F値:5.6 ISO:1600

当然ながら金星目立ちまくり。望遠レンズなんで固定三脚ではこれ以上の露出時間も稼げない。*2それでもなんとかM45が認識出来てるので良しとしますか。今度は惑星で出来たら狙ってみますかねぇ。*3

*1:プレビューで見たら掠れてました

*2:まぁ稼げたところで余計金星が目立つだけな気もしますが

*3:火星が明るくなる秋頃がいいのですかね?