自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

撮り初め

 あけましておめでとうございます。今年もテキトーにやってきます。(笑)

取り敢えず撮り初めをやりました。ホンマは元旦に撮影したかったんですが雲に邪魔されたりとかで撮れず。んで今日仕事の休憩中に職場近くにて撮ってみました。

f:id:Rin0724:20200103181945j:image

カメラ:SX720HS 露出:0.6秒 F5.0 ISO1600

ちょっとわかりにくいかもですが今夕方西の空には金星が輝いています。

f:id:Rin0724:20200103182559j:image

カメラ:SX720HS 露出:1/25秒 F6.9 ISO1600

今金星は欠けて見える様なんですが流石に望遠コンデジでは無理ですか。(笑)

f:id:Rin0724:20200103183040j:image

カメラ:SX720HS 露出:1/60秒 F6.9 ISO100 月齢8.2歳

以前淡路島でEF-M 50-200㎜で撮影した時より綺麗に月は撮れていると思います。望遠鏡使わずに月を撮るならkiss MよりSX720HSの方が手軽でいいですね。*1

*1:流石に三脚は必要ですが