自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

お手軽機材

 先日、梅田ヨドバシにて新しい三脚買いました。

f:id:Rin0724:20200622201403j:image

SLIKのMINI PRO 7Nです。なんと1万8千円弱するのですが9千円切る価格にて販売されてます。

f:id:Rin0724:20200622201555j:image

中には三脚本体、運搬袋*1、取説とエクステンションポールですね。

f:id:Rin0724:20200622201823j:image

袋はなんかしっとりとした肌触りのなんとなく高級な雰囲気です。*2

f:id:Rin0724:20200622202243j:imagef:id:Rin0724:20200622202300j:imagef:id:Rin0724:20200622202310j:image

ってな感じで足の開きが展開出来ます。因みに雲台の耐荷重は2キロです。

f:id:Rin0724:20200622202654j:image

まー、カメラ乗っけたらこんな感じ。ベランダからや出掛けた先で車の屋根にのっけての星野写真の撮影も良し、夜景のタイムラプスもアリですね。

でもコイツの本当の目的は、

f:id:Rin0724:20200622203147j:image

コレです。なんと此奴は雲台を取り外す事が出来るのですよ。そーすると写真の様にAZ-GTi を取り付ける事が可能に。これでポラリエ買わなくてすむかもしれまん。え?前の三脚はどーしたと?いやぁアレはアレで悪く無いのですが、足の調整するのに回す操作があるのですが細かい調整がしにくいのですよ。普通に使う分にはいいのですが、極軸合わせの微調整がしんどかったので。orz

実際動かしてみるとテストでは問題無く後は晴れた日に撮影してみないとわかんないですね。

*1:キャリーバッグって言いたいけどやっぱ袋だよなー

*2:若かりし頃SLIKをシルク等と言ってた恥ずかしい記憶が蘇りましたよ