自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

ちっとばかし気合い入れてみた

 足怪我してるんで天体観測するのも手間なんでやめてたんですがいい加減ストレス溜まってきたので夕方から準備。はっきり言って左足に体重かけないように準備してるんでいつもの数倍準備に時間かかりましたよ。

 で、今回は以前購入したmaksyにて木星土星を見る事に。

f:id:Rin0724:20200819220430j:image

こんな感じでmaksyにアリガタレールを取り付けしてAZ-GTi にセット。アイピースは付属品のではなく、VixenのPL20をセットして眼視で観察。学習用とは思えない程くっきり見えますね。

 で、木星土星を動画で撮ってみました。

https://youtu.be/V4awpSm8uhA

https://youtu.be/YHAHVCsHYa0

どっちもEOS kiss Mに2倍バローレンズを取り付けて撮ってます。学習用の鏡筒でここまで見れたら充分だと思うんですけどどーですかね?てゆか、たったこれだけのことするだけで体力奪われてしまいますよホンマに。もー少し涼しくならんかねー。