自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

よーやくレンズが

 去る3月12日、SIGMAの新しいフルサイズ用レンズが発売になりました。CP+でのSIGMAの動画でも推していた、

f:id:Rin0724:20210314094635j:image

28-70㎜ F2.8 DGDN Contemporaryです。以前にfpに付けるならどれを付けようかと悩んでましたがこれにしました。14-24㎜ F2.8㎜ DGDNもかなり悩んだんですけどねぇ、とある先生の天の川の写真が凄かったもので。でもま、あのクラスの写真撮るのは同じ機材使ってもPhotoshop使って更に画像処理が出来んと話にならん訳で。それならバランスのいい28-70㎜が良いかと言う決断になりました。

で、もう一つの比較対象になるのが24-70㎜ F2.8 DGDNの存在。これARTラインのモデルで憧れのレンズです。CP+の配信では光学性能は互角とのことだったので後はサイズと重量です。で、発売日にヨドバシ 梅田にて実機比較。

f:id:Rin0724:20210314095919j:image

左が28-70㎜、右が24-70㎜。アタマ一つ(?)大きい感じがします。重さははっきりと28-70㎜の軽さを実感できます。展示のfpに取り付けてみたら尚軽さの違いが。それと10万円をちょっと切ると言うお手頃(?)価格も理由になりますか。

 それでそろそろレジに行こうかとしてるとヨドバシ に来られてたSIGMAの方が声を掛けてこられで、28-70㎜の使用感とかの話しが聞けました。この方の談では、望遠側は24-70㎜と互角、広角端では28-70㎜の方が良かったとの事です。やはり店舗での購入はこう言う話か聞けるから良いですね。*1で、SIGMAの商品やサービスにご要望は無いですか?との事でしたので、リモコンのタイマーレリーズを出す予定は無いですか?としておきました。まだfpは使えて無いので今のところコレくらいですと話すと、お客様のご要望で進化出来ますので遠慮なくお申し出下さいとの事でした。*2

 さて、持ち帰ってさっそく取り出し。

f:id:Rin0724:20210314101951j:image

レンズ本体、花形フード、取説になります。フィルターサイズは67㎜と以前買ったのが使い回せるので有難いですね。

f:id:Rin0724:20210314103512j:image

レンズの横にAF-MFの切替スイッチがあります。今迄こんなの付いてるの無かったので操作忘れそうですが空以外撮る予定が無いのでMFのままですかね。気が向いたら折角の標準レンズですし他の対象を撮ってもいいかもしれません。で、早速取り付けてみたのですが、

f:id:Rin0724:20210314102203j:image

f:id:Rin0724:20210314102510j:image

・・・ん?思いの外デカい?店内でfpに取り付けた時は重さに集中してたのであまり気にしてませんでしたが、こうやってマジマジと見るとfpの大きさに対して望遠レンズを付けてる様な違和感を感じました。FMA180にfpを付けた時と長さはそんな変わらないのだけどなぁ。太さがあるからか迫力があります。(笑)

f:id:Rin0724:20210314103454j:image

望遠側にして三脚に載せてみると、なんだかビデオカメラっぽく見えますね。(笑)三脚座を緩めると当然おじぎをしますが、ゆっくりなので極端にバランスが悪いわけでは無さそうです。昨晩公園でファーストライトをしようと思ったのですが天候が悪く断念しました。早く使ってみたいものです。

*1:前にもこの方とはfpに関する事で色々お話が聞けました

*2:何処ぞの国産望遠鏡メーカーに聞かせたいセリフです