自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

初月食

 先日のほほ皆既な部分月食。皆様綺麗な写真を上げてらっしゃいました。しかしウチは仕事。元々は休みの予定だったのですが社畜としては社命第一。orz

 しかーし!撮影を諦めた訳ではありません。つきっきりでの撮影は出来ませんがインターバル撮影(放置とも言う)ならなんとか!ってなわけで屋上に出たらもう既に元に戻り始めてるっぽい!?慌ててピント合わせをして速攻職場に戻り8時頃にカメラ回収。fpは既に電池切れでした。モバイルバッテリー使いながら撮影出来ないもんですかねぇ?まぁ、それはさておき撮影した画像を繋げたのがコレ。

https://youtu.be/v_hYNWOH-2E

カメラ:fp レンズ:28-70㎜ F2.8 DGDN 三脚:SBH-150DQN
焦点距離:70㎜ F:2.8 露出:1/60 ISO:500 15秒間隔インターバル撮影
Lightroomにて調整 Windows付属ソフトでタイムラプス化

 はっきり言って月食をマトモに見たのはコレが初めてでかなり嬉しかったです。来年の皆既月食は絶対見る。

 他の方が月食とM45のコラボを撮られてましたがこの動画にも辛うじて映ってたりします。しかし、角度を考えておけばもう少し月食の終わりまで撮れたかと思うと残念。後、そろそろタイムラプス用のソフト買った方がいいかなぁ。タイムラプス化した際の劣化が凄いです。

 あ、仕事の合間にYouTubeでやってたVixenの月食Live見てました。チャットで機材に関して質問が出来るとの事でこんな事を聞いてみました。「Lマウント用のTリングを販売する予定はありますか?」と。その返事は「ご要望があればお応えしたいと思います」と。内心、ホンマかよと思いつつ、「SIGMA  fpを愛用してますので期待してます」と発言したら笑って流されましたね。あー、コレは無いわ。とある意味諦めがつきました。(笑)因みにLive中継そのものは満足出来る内容でしたよ。また天体イベントのLiveとかやってくれたら見ると思います。一応は応援してますよ、Vixen様。(はぁと)