自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

オールドレンズ遊び

 最近時間外収入が減った&fpを購入した関係で遊びに回せる金銭的余裕が無いのですよ。でも、新しい機材が欲しくて職場の元カメラ屋さんにこんなんどう?って頂いたのが、

f:id:Rin0724:20210523232830j:image

FUJINAR F:4.5 焦点距離:90㎜のレンズです。知ってる人は知っている引き伸ばしレンズって言われるヤツですね。小さい機材大好きなウチとしては心底惹かれましたね。

f:id:Rin0724:20210523234059j:image

絞りはそこそこ綺麗に丸くなります。まぁ空に使うならここまで絞る事は無いと思いますが。因みに引き伸ばしレンズ単体ではピント調整は出来ません。で、コレで無限遠を出す為に色々買ってみました。

f:id:Rin0724:20210523233359j:image

上がFUJI Xマウント用M42変換アダプターと下がM42→L(M)39変換リングです。コレに、

f:id:Rin0724:20210523233658j:image

バシュポのヘリコイドになります。これ全部合わせても一万円ちょいで揃います。まーこの90㎜のレンズで無限遠出すなら下の大きいヘリコイドだけでいいのですが次回以降に紹介するレンズに使う為に必要だったので。

f:id:Rin0724:20210523234342j:image

X-T100で撮ってます。ピントは結構シビアですがちゃんと無限遠出ます。( ̄▽ ̄) ホントはこの後月を撮ったのですがどーにも雲に邪魔されて駄目でした。

今回はこの辺りで。