自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

懲りずに A62SS

 去年、最近望遠鏡を買ったと言う知人にA62SSをAZ-GTiコミで貸してたのです。ただ、単純に忙しくて出番が無かった機材をお貸ししただけで自動導入を覚えさせて天文機材沼に沈めようなんて思ってませんよ?( ̄▽ ̄)

 まぁ冗談はさておき、その間半年位ありましたがA62SSで遊びたいなーとは思ってたのです。で、鏡筒が手元ににもどってきたので早速用意したモノを取り付けてみました。

f:id:Rin0724:20240328084540j:image

 フリップミラー・・・じゃないですよ?見た目それっぽいですけど。

f:id:Rin0724:20240328215358j:image

 コレは今月嫁さんの誕生日に鳥羽水族館に行ったのですが、鳥羽と言えば三重県三重県と言えばアイベル。ってな訳でアイベルさんに眠ってたモノを購入したのです。っとアイテムの解説(?)をしますかね。上の筒はZeissサイズ、横の筒はアメリカンサイズのアイピースが挿せる様になってます。筐体の中央部にマイナスドライバーで回せる様な所があってフリップミラーならそこを回す事で切り替えられそうなのですが、

f:id:Rin0724:20240328220325j:image

 横から覗いたらこんな感じ。

f:id:Rin0724:20240328220357j:image

 上から覗いたらこんな感じ。そう。中にあるのはプリズムで切り替えとかは要らないみたいです。でもなんでこんなアイテムがあるのかよくわかりません。便利な様に見えて焦点距離が違うアイピースを使えばピントの調整は必要。まーミラーの切り替えとか要らないって位か。でも、珍しいアイテムなのは間違いないので手に入ったのは嬉しいです。てゆか、コレ去年初めてアイベルに行った時から目をつけてたんですよ。今回行った時にまだあったら絶対買おうって思ってたのです。ただ、さっきも書いた様に上の筒はZeissサイズのアイピースが必要。でもそんなの持ってません。一応Zeissアメリカンの変換アダプターは持ってますので購入時は要らないかと思ってたのですが、なんとなくZeissサイズのアイピースが欲しくなってきました。でも、新品を買うのもなーって思ってKYOEI大阪のK氏に「中古でZeissサイズのアイピースありません?」と尋ねると、

f:id:Rin0724:20240328221314j:image

 こんなのを用意して頂きました。Vixenの5㎜アイピース。Vixen製ってのが中々嬉しい。

f:id:Rin0724:20240328223537j:image

 で、この2個のリングで2インチに変換してA62SSのドローチューブに接続して完成。ただ、コレをA62SSに繋げたいとアイベルの店員さんに伝えたら用意して下さったモノなのでよくわかりません。ただ見ただけで部品同士の口径を見抜き用意をするのは凄いですね。これで部品紹介は完了したのですがピントが合うのを確認しただけで天体はまだ見てないのですよ。それと、もひとつアイテムがあるのですが近日中に記事にします。興味がおありでしたらお楽しみに。( ̄▽ ̄)