自己満万歳

気が向いた時に自己満な記事を上げます

A80Mfげっと

 こないだ行った観望会の時に主催者さんのルーペスタジオさんが用意してるモノに近いスペックの物で機材準備しようと思ってリゲルシリーズにするかA80Mfにするか迷ってたんですけど、たまたまオークションサイトでポルタⅡA80Mfがお手軽価格で売りに出てたので落札しました。*1

欲しい望遠鏡ではあったのですよ。R130Sfと散々迷ったモノですからね。それでも新品で買う気はしなかったのでヤフオクとかは結構見てましたし、参加していたのですが中々落札できずにいました。*2

f:id:Rin0724:20230404004009j:image

いかにも「落札品」みたいな感じがしませんか?でも結構掘り出しモノだと思うんですよねこれ。

f:id:Rin0724:20230404004257j:image

中にはこんなバッグが出てきました。実の所このバッグも欲しかったんですよ。

f:id:Rin0724:20230404004345j:image

Kenkoの望遠鏡用キャリーバッグなんですけど、これが鏡筒と三脚が一緒に入れられる優れモノ。値段は4千円切るくらいなんですけどコレがオマケで来るんですから儲け物みたいなもんで。で、このバッグの中にポルタⅡと三脚、A80Mfが入ってました。でまぁパパッと組み立てると

f:id:Rin0724:20230404005019j:imagef:id:Rin0724:20230404005426j:image

うん、カッコいい。最初選択肢にはA70Lfも選択肢にあったのですけどやっぱこっちですよね。因みに中古品なだけあって何点か足りないモノがあって、天頂ミラーのアイピース止めネジと鏡筒キャップが無いだけで普通にポルタⅡは動作しました。

f:id:Rin0724:20230404005459j:image

対物レンズもかなり綺麗です。*3組み立てたついでに月を導入して見てみたのですが実用十分です。

まぁ、これでリゲルを買う事は無いですね。あと時間ができたらAP赤道儀に載っけてカウンターウェイトとかつけてバランスとって最低限の荷物量を把握しておきたいと思います。あとコレで写真も撮ってみたいですね。まーA62SS同様青ハロ地獄でしょうけどコレで写真撮ったらどーなるかってのを示しておきたいですね。観望会に来られる方思いの外星雲とか撮りたい人居るみたいですからねー。

f:id:Rin0724:20230404072404j:image

因みに上がSD81Sで下がA80Mfです。型番SとMで結構長さが違います。太さは写真向け鏡筒のSD 81Sのが太いくてしっかりしてます。まぁ値段の差を考えたら当然か。でもA80Mfも悪く無いと思うんですけどねー。

*1:2万5千200円で落札

*2:送料考えると流石に3万円半ば超えてきたら入札する気なくなります

*3:白っぽく写ってるのは多分お店とかにあるお手拭きで拭いたと思われる水の跡です